ニュース

2021.05.14

eumo(ë)/コミュニティ通貨再配布のお知らせ

共感コミュニティ通貨eumoでは、有効期限を過ぎてしまった eumo(ë)/コミュニティ通貨 は一旦全て (株) eumoに帰属します。通常、有効期限経過後は発行元の収入となりますが、(株) eumo では、ユーザーの共感をさらに広げてもらうため、有効期限経過後の eumo(ë)/コミュニティ通貨 を原資として、2021年5月25日に、一定のルールに基づき対象ユーザーにポイントとして再配布チャージを行います。再配布後にアプリを確認頂くと、該当ポイントがチャージされています。

なお、コミュニティ毎に有効期限を過ぎた通貨の使途を定めているため、ユーザーへの再配布は実施されない場合があります。また、キャンペーン等で配布しているポイントは有効期限を過ぎても再配布の対象にはなりません。

共感コミュニティ通貨eumoとは https://currency.eumo.co.jp

 

共感コミュニティ通貨 eumo の有効期限と、有効期限で失効になった通貨の再配布のルールについて説明します。 

1. 有効期限と再配布

使い切れずに有効期限を過ぎてしまった eumo(ë)/コミュニティ通貨 は、一旦全て (株) eumo に帰属します。

通常の電子通貨は有効期限経過後には発行元の収入なります。(株) eumo では、ユーザーの共感をさらに広げてもらうため、有効期限経過後の eumo(ë)/コミュニティ通貨 を原資として、一定のルールに基づきユーザーに再度付与します。

2. 有効期間について

eumo(ë)/コミュニティ通貨 の有効期間は3ヶ月です。具体的には、eumo(ë)/コミュニティ通貨 をチャージした日の3ヶ月後の前日の23時59分59秒が有効期限となり、翌日には、失効します。

 

3. 有効期限を迎える eumo(ë)/コミュニティ通貨 の取り扱い

有効期限を迎えた eumo(ë) は、90%を対象のユーザーに再配布します。

残りの10%は共感加盟店の社会性を高めるための活動に利用します。今回の再配布にあたっては、一般社団法人エシカル協会の末吉里花さんをお迎えして、加盟店の皆さまと共に「環境や社会にできることを考える」というイベントを実施し、イベント費用として原資の10%を使用しました。



コミュニティ通貨の取扱

フェアトレード

コイン

ユーザーへの再配布(90%)

フェアトレードの普及や認知を高める活動(10%)

詳細はHP(https://ftcoin.jp)よりご確認ください。

Uコイン

ソーシャル活動団体への寄付(100%)

ALPSCITY Pay

ユーザーへの再配布(70%)

地域課題解決(20%)

新たな仲間の獲得(10%)

詳細はHP(https://alpscitypay.jp)よりご確認ください。

イノベーション・

アクセル共感コイン

期限切れ通貨が1 inno以下であったため、2021年5月時点では再配布を実施しない。

 

4. 付与金額の算出方法

付与する金額は、ユーザーが加盟店に贈ったギフト金額をもとに算出します。再配布する eumo(ë)/コミュニティ通貨 の有効期間中に贈ったギフトを全て足し合わせた値に比例した金額をユーザーに付与します。

5. 付与金額の算出と配布日程

付与金額の算出は、2020年7月1日〜2021年3月31日の期間で失効した eumo(ë)/コミュニティ通貨 について行ないます。付与金額は、(株)eumoから、各ユーザーに配布します。

配布時期は2021年5月25日を目処に実施します。

なお、システム上の制約から、各ユーザーへの付与金額は、小数点以下を切り上げています。

そのため、eumo(ë)の場合、再配布額のトータルが失効コイン総額の90%より若干増えます。

 

eumo(ë)の算出金額

総ギフト金額

937,030 ë

失効コイン総額

759,423 ë

              ユーザーへの再配布(90%)

683,601 ë

             加盟店の社会性を高める活動(10%)

75,822 ë


再配布のお知らせ 202105_final

Close Bitnami banner
Bitnami